SSブログ

高梨 沙羅 「飛び級 入学 入試」に 合格! 大学 ジャンプ!? [スポーツ]

その沙羅ちゃんが、日体大体育学部の「飛び級 入学 入試」に合格!!!

takanashi.png

高梨 沙羅(たかなし さら)http://www.saratakanashi.com/

2014年のソチ冬季オリンピックから、女子スキージャンプが新種目の競技として追加され、日本を代表するジャンプのアスリートとして期待される高梨沙羅ちゃん! 2014年その勢いはスキーだけに留まることなく驀進中だよね!

その沙羅ちゃんの学歴には驚かされます!

【 驚き その1 】
沙羅ちゃんは現在、「グレースマウンテンインターナショナル」という北海道旭川市内にある学校に進学(合格)している!!!
「グレースマウンテンインターナショナル」はプライベートスクール! 文部科学省が認可した普通高校ではありません! 学校の先生には日本人だけでなく、アメリカ人、韓国人、フィリピン人など様々!個別の教育システムが採用されているプライベートスクールです。スキージャンプの遠征などで、とにかく英語力つけたいというのが大きな理由だったようですが、北海道にいながらすでに世界を視野に活動しているようです!!!
【 驚き その2 】
沙羅ちゃんは 中学卒業後半年で大検に合格!!!プライベートスクールに入学後、1日11時間の猛勉強の末にわずか4ヶ月で、高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格というから驚くばかり!競技だけでなく学業も超優秀ですね!!

【 驚き その3 】
スキージャンプ女子日本代表の沙羅ちゃんが、日体大体育学部の「飛び入学入試」に合格しました!!!
最終的に飛び級で進学するかどうかは、シーズン終了後に本人が決めるようですが・・・

「 飛び級 入学 入試 」とは・・・文部科学省HPによると・・・
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/010.htm
「 高等学校卒業程度認定試験合格者として大学入学資格が与えられるのは、高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な科目の全部に合格した満18歳以上の方です。ただし、高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な科目の全部に合格し、満17歳に達した方で、大学の定める分野において特に優れた資質を有すると大学が認めた方については、教育上の例外措置として、大学入学資格が認められます。 」 との事。
受験生の実力や潜在的能力を様々な角度から観たいと考察する流れから生まれた新しい制度のようです!
さらに文部科学省によると平成26年度に「 飛び入学入試 」を実施するのは・・・日体大体育学部、千葉大理学部・工学部、成城大文芸学部、名城大理工学部、エリザベト音楽大音楽学部、会津大コンピュータ理工学部の6大学7学部との事。ちなみに日体大体育学部は、オリンピックなどの国際大会で優れた成績を挙げた選手を対象に、「 飛び入学入試 」を新設。沙羅ちゃんは、オリンピックの活躍及びこれに準ずる国際大会(W杯総合2連覇)を達成。当然出願要件をクリアはしていた!


【 沙羅ちゃんのプロフィール 】
高梨沙羅(たかなし さら)は、日本の女子スキージャンプ選手。2014年ソチオリンピック日本代表。2013年世界選手権混合団体金メダリスト、個人銀メダリスト。スキージャンプ・ワールドカップ個人総合優勝2回。ソチオリンピック・ジャンプ女子ノーマルヒル 4位。

名前:高梨 沙羅 (たかなし さら)
生年月日:1996年10月8日 (てんびん座)
血液型:A型
年齢:17歳(2014年現在)
身長:152cm
体重:46kg
出身:北海道上川郡上川町
所属:株式会社クラレ
ジャンプ開始:2004年(8歳~)
好きな科目:英語
趣味:バレエ
好きな食べ物:魚料理、タコ飯、チーズ、メロンパン、はちみつ


【 その他 沙羅ちゃん ニュース 】
1、CM・・・高梨の出ているCMは現在、浅田と共演する製菓会社と、健康器具メーカー、所属企業の3社森永製菓「ウイダーinゼリー」(沙羅ちゃんと浅田真央ちゃんとの共演)



クラレ企業CM「高梨沙羅登場篇」(CMソングは新山詩織さん)

biz14011212000001-p2.jpg

高梨沙羅 公式ウェブサイト | Sara TAKANASHI, Ski Jumping
http://www.saratakanashi.com/

2、沙羅ちゃんですが北海道の上川郡上川町の出身です。
①上川町といえば・・・長野オリンピックスキージャンプ金メダリストの原田雅彦さんと同じ故郷。上川町は人口約4000人の小さな町。でも上川町には20メートル級と40メートル級のジャンプ台があり、沙羅ちゃんは小さい頃から、このジャンプ台で育ってきた! 観光地としても層雲峡温泉が有名だよね! 

3、沙羅ちゃんの両親はバレエをやらせたかった!!!???
上川町出身の沙羅ちゃんは、8才でジャンプを始める以前の4才から旭川でバレエ(板谷敏枝バレエ研究所)を習っていた! (お母さんが昔バレエにとても熱心だった?)
国内大会で優勝するなど、ジャンプで頭角を表しジャンプの練習が忙しくなってきた、中学2年生を最後にバレエができなくなった後も、板谷バレエ研究所に籍を置いたままらしい!?この時培ったバランスや柔軟性がジャンプにいい影響を与えてくれたんだろうね!

c5f2cc3fea2ddb63442585c8d7088d0c-140x140.jpg

4、沙羅ちゃんのジャンプの最長記録(HBC杯ジャンプ/札幌大倉山ジャンプ競技場)は、男子顔負けの141メートル!!!

5、沙羅ちゃんの強さの秘密とは?
海外の監督などから評価が高いのは・・・「 マシンのように安定している華麗なフォーム 」
その他、助走スピードと踏み切り、失敗率を低くする修正力や適応力、集中力の強さなどが国内では評価が高いかな!
あっ 大事なポイントを・・・
ジャンプ一家で育ったことが挙げられます!お父さんは元スキージャンプの選手(あの原田選手の1年先輩)で兄は現役の選手であったことなど、沙羅ちゃんは小さい頃から、自然にスキージャンプをやる環境で育ったことが、今の快進撃のトリガーになっているのではないでしょうか!?

6、沙羅ちゃんのライバルとは??? 2人のサラ!!!
昨年度絶対的なポイント差を付けて女子W杯の初代女王に輝いたのは、「 サラ・ヘンドリクソン 」。サラ・ヘンドリクソンの強さは機械のようなテイクオフの技術と沙羅ちゃんも評価している!
昨年度女子個人総合優勝の「 サラ・ヘンドリクソン 」と、今季大躍進の沙羅ちゃん。二人の若きジャンパーに否が応でも世界が注目している!
今後女子ジャンプが発展していくためにも、沙羅ちゃんには世界のトップにいてもらわないといけないね!

sara.jpg

7、沙羅ちゃんの将来のライフプランは?
「 北海道で楽しい老後を過ごせれば・・・ご飯もおいしい。空気もおいしい。星がキレイな北海道で過ごしたい 」らしい!!!沙羅ちゃんらしいよね!


 ★最後に・・・
今年のソチオリンピックでは金メダルを逃して残念だったけど、自分の思うように、楽しんで飛んで次の2018年平昌冬季オリンピックでリベンジを期待しています!!!ガンバレ沙羅ちゃん!!!





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。